January 22, Sunday

株は怖いね〜

ライブドアの粉飾決算問題はどんな決着をするのだろう?
東京地検が動くという事は、根がかなり深いのだろうか?
このような事件があると必ず自殺者が出てくる。地検の人達は重要人物と見ていないのでマークしてないのでしょうか?そうじゃないと可笑しいと思う。

株に対するネガティヴなイメージが最近は下がってきていました。一般投資家の増加がそれを表しています。日経平均が数年前の最悪な状態を脱した時に、IT企業を中心として株価が上がってきました。ちょうどその時に自宅から投資ができるオンライントレードが盛り上がってきた。株を身近に感じる事ができるし、面白いな、と思った。

でも結局は手を出さなかった。株に対する恐怖感というのは普通の人は持っていると思います。それが原因ですね。自分の遊べる範囲で取引をする人は、趣味に値するのでよいと思うのですが、博打気味にやっていた人は自業自得でしょうかね・・・
社長が派手なキャラクターなので、騒動を起こしては株が乱高下していました。この株を担保に信用取引をしていた方はすごい勇気があるというか、社長の行動に騙されてしまったというか・・・自分の性格では絶対にできない事だなぁと思った。

ただ、何が起こるか分からないのが株の世界。ミラクルな好材料が出てきて反発する事も0%ではない。限りなく厳しいが・・・

まだまだ、この騒動は長引きそうです。日本の経済に悪影響が出ない事を祈ります。注意深く見ていかなければ・・・
posted by peacelights at 17:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

January 14, Saturday

「のと恋路号」殺意の旅

読んだ事のない作品だったので買いました。著作者は西村京太郎です。
当たり外れでいくと当たりではないでしょうか?
かなり昔の作品だが、読み応えがあって面白かった。

事件の舞台はタイトルにあるように、能登海岸です。
後は金沢、東京、海外、こんな感じですね。

まだまだ、読んでいない作品が多々あるので、買ってみようと思います。
やっぱり西村京太郎の作品は(・∀・)イイね!
posted by peacelights at 19:49 | Comment(0) | TrackBack(0) |

January 09, Monday

シービスケット

毎年思う事だけど、お正月のTV番組はつまらなった。
じゃあ映画でも、と見たのがシービスケット。
少し話題になっていた映画だよね。競馬が好きなので興味津々!
しかもノンフィクションらしいね。
今では考えられない時代背景が多い。

1929年の株価下落による世界恐慌がこの映画の始まり。
生きていくためには何でもアリな雰囲気である。
昔は色々な意味でシビアだな・・・

内容もよかったけども、サラブレッドが疾走するシーンが綺麗で素晴らしい。さすがハリウッドですな。何でも大掛かりに作るのはさすがである。

競馬がわからない人もそれなりに楽しめる作品です。
ストーリーもしっかりしているし、殺伐としたシーンもない大人も子供も見れる映画です。SFやアクション中心の私には、久々に映画を見たという感じでした。
posted by peacelights at 18:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画&ドラマ

January 08, Sunday

西村京太郎

トラベルミステリーの第一人者。かなりの作品を読みました。
でも読んでない作品もまだまだある。膨大な数がありますよね。

最初に読んだのは夜行列車殺人事件。鉄道好きの友達から借りました。
殺人事件というのが物騒な感じがして、半信半疑で読んでみたのですが、これが実に面白い。中学生時代に読んだせいか、読みやすくて話のテンポが非常にいいと思いました。今でもこのテンポがよく、疲れず読めていつも楽しんでいます。

TVドラマでの作品もよく見ています。
三橋達也の十津川警部、愛川欽也の亀井刑事、このコンビは最高によかった。
亀井刑事がメインのような感じのドラマなのですが、雰囲気を壊さず、推理の見所を押さえた作品が多くて非常によかった。高橋英樹の十津川警部は何か違う感じ・・・
渡瀬恒彦の十津川警部、伊東四朗の亀井刑事、今はこちらの方が役に合っていると思いますね。作品も大人の雰囲気が感じれて、いつも楽しみにしています。
明日、夜の九時から河津・天城連続殺人事件が放送されるので見ようと思っています。原作も読んだ事がないので、楽しみ!
posted by peacelights at 23:20 | Comment(0) | TrackBack(0) |

January 06, Friday

謹賀新年

2006年のスタートです。もう6日ですが・・・
元旦にスキー場に行きました。久しぶりに滑ったので楽しくてしょうがなかった。
私はスキー派です。子供の頃にスノボなんてなかったので、今でもスキーだけ・・・
いまだにスノボに乗った事もない。何か並行感覚が掴み難そうで怖い(笑)
そんな楽しい日々も過ぎ去り、いつもの生活に逆戻り。早すぎる!

今年の楽しみ!
なんといってもW杯ドイツ大会。日本代表には何とか予選を突破してほしい!
コンサドーレ札幌はJ1昇格のチャンス。今年は期待度大です!
競馬では今年でサンデーサイレンス産駒がクラシック最後。サンデーサイレンス一色だった約10年間の終わりが来る。久しぶりに群雄割拠の時代が訪れるかもしれない。一極集中でつまらなかったので楽しみ。非サンデー系内国産種牡馬に期待!

2006年がよい年である事を願います。
今年も頑張っていこ〜!!
posted by peacelights at 20:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

