May 21, Sunday

優駿牝馬[G1]

今週はG1の中でも得意なレース、オークスです。
桜花賞組が強いこのレース、今年はどうでしょうかね。
桜花賞上位3頭が強いように見えるが、う〜ん悩むな・・・
それでは予想を。

◎コイウタ
京王杯2歳S三着、クイーンC一着と東京コースに実績。
二着連発の横山典の連帯力に期待。
フジキセキ産駒は最近、走る印象がある。

〇キストゥヘヴン
フラワーCを勝った時に強いな〜と思い、桜花賞も勝利。
とにかく切れる末脚が魅力。
力が一枚上の感じはする。

▲アドマイヤキッス
走りまくるサンデーサイレンス産駒は少ない2頭。こちらの方が明らかに走る。
マイルの方がよさそうな感じはするが、牝馬同士なので大丈夫かな?

△カワカミプリンセス
三戦三勝。前走は特に強かった。狙ってみたい。
不安は距離だけ。

結論
4頭BOXで勝負!
posted by peacelights at 14:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬

May 15, Monday

W杯日本代表発表

日本代表の23人が発表されました。
中村俊輔が落選してから、もう四年・・・
あっという間だったな・・・

巻が最後に滑り込んだね。
ゴン中山みたいな泥臭さがいいんだよね。
頑張ってくれ!

落選組みではやはり久保と松井。
残念だな・・・
特に久保・・・
こんなストライカーは日本にいないからな・・・
コンディションが悪くて落選って・・・
じゃあ、柳沢は何なんだ?
こっちはキリンカップにも呼べない状態なのに!
1ヵ月後を見据えてるなら、久保の方がいいと思うな。
久保と柳沢が両名落選の方が納得できる。
それか高原と玉田を外して両名選出してくれよ!

松井もな〜、何で落選かな?
稲本か遠藤を外して松井だと思うけどな。
特に稲本はチームでも代表でも全然結果が出ていないよ。
ボランチでしか力を発揮出来ない人を5人も選んでどうするのだろう?
中村と小笠原の控えがいないぞ!
特徴のある選手だし選ぶべきだと思う。

結果はどうなるか分からないけど、暗黒の4年間になるのかな?
何か、進化してないというか、退化してるような・・・
期待30%、不安70%だな・・・
でも、成績がよかったら名監督と手の平を返します(笑)
posted by peacelights at 19:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー

May 14, Sunday

第1回ヴィクトリアマイル[G1]

記念すべき第一回目のG1です。
牝馬限定で古馬も出走できるG1はエリザベス女王杯しかなかったけど、新しいこのG1は距離がマイルである。
マイルG1では過去にも牝馬が勝っているし、スイープトウショウが宝塚記念を勝っている。
何か無理やり作った印象だ。これで有力馬が安田記念を回避しなければよいが・・・
さて、予想を。

◎ダンスインザムード
牡馬に交じってG1で好走している。
東京コースは走る。
調教も動いている。

〇ディアデラノビア
復帰してから調子が上がってきた。
フローラSで魅せた末脚が忘れられない。

▲ラインクラフト
マイルまでは守備範囲だが・・・
あっさり勝つ可能性もある。

△アグネスラズベリ
強烈な末脚を繰り出す上がり馬。
エアジハード×トニービンは東京の鬼だ。

結論。
4頭BOXで勝負!
posted by peacelights at 14:46 | Comment(0) | TrackBack(1) | 競馬

May 09, Tuesday

日本vsブルガリア

久しぶりの代表戦なので、楽しみにしていたが・・・
何か駄目だな・・・

中澤は最近、調子が落ちてはいるが、落ち着きの無さは以上だ。
彼が頑張ってくれないと、オーストラリア、クロアチアの高さに対応できないだけに心配だ。中澤が効いていて、初めて宮本が生きてくると思う。
バックアップに松田や闘莉王が必要かも・・・

FWは誰を選んだらよいのだろう?
玉田はスピードがあるし、チャンスメイクもできるが、フィニッシュがイマイチだな・・・
アジアカップでの活躍をみんな覚えているので、要求は高くなるが、決める所では決めないとね。苦しくなるわ。
巻はゴール前に突っ込んでいくし、ボールをよく追う。ゴン中山みたいだ。
頑張っているし、期待感はあるんだけどな〜。
まあ、とにかく完璧な状態の久保が戻ってきて欲しいの一言だ。

選手起用にも、もっとサプライズが欲しいよね。
ジーコの選手選びってワクワク感がないんだよな。これはトルシエ以下だ。
次のスコットランド戦は長谷部でも先発で使ってくれないかね。
駄目か?ジーコだし・・・
posted by peacelights at 23:14 | Comment(0) | TrackBack(1) | サッカー

May 07, Sunday

第11回NHKマイルカップ[G1]

〇外のためのレースと言われていたのは過去の話。
最近はクラシックを使ってきた馬が好成績を残しています。
今年は二強対決と思われていますね。
フサイチリシャールとマイネルスケルツィ。
両馬の極端な枠がどう影響するか、ポイントになりそうです。

◎フサイチリシャール
今まで戦ってきた相手が違います。
距離もベストと思われるマイル。
大外枠なので包まれず、すんなりと好位を取りそう。

〇アポロノサトリ
ニュージーランドTでは、かなり脚を余していた。
東京コースは向きそう。
騎手が不調なのが心配。

▲タガノバスティーユ
左回りの重賞を制している。
距離延長もプラス。

△エムエスワールド
休養明けの前走を圧勝。
馬場も味方するかな?

結論
4頭BOXで勝負!
posted by peacelights at 13:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬

May 05, Friday

島津奔る

この本は絶版になっています。
司馬遼太郎の「関ヶ原」を読んだ後だとすぐに気づきます。
後半はほとんどが、司馬作品ではないでしょうか?
絶版になってしまうのも納得。

島津義弘の生涯を描いた物語かなと思い、読み始めたのですが違っていました。
文禄の役、慶長の役から始まり、関ヶ原での撤退劇までの作品です。
司馬作品と混同になっているので、あまりボリューム感がありませんね。

戦国時代の有名武将なのに、島津絡みの小説は少ないですね。
それで、この本に期待して読み始めた訳ですが・・・
大部分の九州を平定した島津は魅力があり、エピソードも本当にたくさんあります。
どの作家でもよいので、大長編の島津の物語を書いてくれないものでしょうか?

NHK大河ドラマでも伊達政宗、毛利元就、前田利家といった大きな外様大名の作品はもう制作しました。残されたのは島津ぐらいではないでしょうか?

「鬼石曼子」こと、島津義弘の代表作が無いのは、何とも悲しい事です。

posted by peacelights at 22:55 | Comment(0) | TrackBack(1) |

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

