December 18, Sunday

樅ノ木は残った

DVD NHK大河ドラマ総集編 樅ノ木は残った <送料無料>昔に放送されたドラマがDVDとして見れる。
とにかく便利な時代になったものだ。
全ての大河ドラマをDVD完全版で発売してほしい・・・
見たい人はたくさんいると思うんだけどな・・・

今回見た作品は「樅ノ木は残った」。
伊達騒動を描いた大河ドラマである。
2歳で仙台藩4代藩主になった伊達綱村の後見人、伊達政宗の実子、伊達宗勝が仙台藩の実権を握り他の勢力との争いが起こる。寛文事件が起きたのが1671年、徳川幕府が4代将軍家綱の時代。戦国時代最後の方で生まれてきた伊達政宗の子供だけあって、この時代にまでいたのですね。主人公の原田甲斐は史実では宗勝派の一人と思われていた。しかし、この作品で評価が変わり仙台藩を救った人物でもあるとされてきた。実際はどうだったか今もわからないのかな?

この作品は1970年に製作。自分が生まれるかなり前の作品だ。
吉永小百合が若い!この時は何歳なのかわからないけど、やっぱり綺麗な人だな〜と思った。人気あるのがわかった気がする。酒井忠清役の北大路欣也、この人時代劇が似合う人だよね。独眼流政宗での伊達輝宗役が印象深い。

ただ、残念だったのが総集編なのでイマイチ人物背景がわからない。やっぱり完全版じゃないと物語の展開が読めない。しょうがないから原作を読んで見る事にする。NHK、お願いだよ、完全版で発売しておくれ。受信料払わないぞ(笑)
posted by peacelights at 17:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画&ドラマ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。