September 12, Monday

選挙結果

選挙の結果がでましたね。自民党が圧勝。投票率もUP。これは大事な事。
でも、ここ数年では一番面白い選挙だったので、もっと上がってほしかった。
私の所は70%を越えた。この投票率がMAXでなければいいが・・・

この圧勝劇に小選挙区制の是非を問う声も聞こえますが、私は賛成。
組織票だけではかなり厳しく、無党派層の考えが勝敗の行方を左右すると
いうことは、それだけ世論の考えがダイレクトに国政に繋がります。
独裁云々はこのご時世にナンセンス。

逆に、民主党は郵政をしっかり対応していれば、互角の戦いができていた。
はっきり言って郵政法案に賛成して選挙を待っていれば、民主党が単独政権は無理でも連立で政権が取れていたのではないでしょうか。
自滅以外、何事でもないですね。

郵政が終われば、次は年金と憲法がくるのかな?
憲法は政界再編の要素を含んでいるので、また日本が動くはず。


posted by peacelights at 16:07 | Comment(0) | TrackBack(2) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

自民党、民主党の違いは?
衆議院議員選挙、ようやく終わった。 日本人のバランス感覚が変わった? 今までだったら、与野党拮抗、緊張する配分を保ってきた。 今回の結果は、一方的な与党側の勝利だ。 ほとんど緊張関係が..
2005-09-12 18:48【ニュースにひとこと】
衆院解散と言う名のテロ
11日の衆院解散総選挙は自民の圧勝で終わり 国民が小泉首相の郵政民営化ただ一つだけを支持した 形となり自公連立で全体の3分の2以上の議席を 獲得し正しく歴史的な勝利を収めた事になる 僕は今回が..
2005-09-12 19:20【芸能&スポーツ瓦版】
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。