April 22, Sunday

キーボード

Microsoft Natural Ergonomic Keyboard 4000MicrosoftのNatural Ergonomic Keyboard 4000を買いました。何も高いのを購入しなくてもと思いますが、たかがキーボード、されどキーボード!

Bを右手で押してしまうという、タッチタイピングに間違った癖がついているので、左手と右手の部分が離れていて無理やり矯正できるキーボードが欲しかった。

このキーボード以外に左右が離れている商品はあるのでしょうか?
需要がないので、どこのメーカーも作っていないのかな?

エルゴノミクス (人間工学) デザインに基づいて設計されたキーボードらしい。
使い勝手はまだ慣れていないので使いにくく感じます。

中央に向かって盛り上がっているので、まだ違和感を感じる。
平面で左右が離れているタイプも作ってほしいな〜。
最も不便に感じるのはENTERボタンが小さい事。これはけっこう致命的。
徐々に慣れてくるとは思いますが・・・

まだホットキーなどの設定をしていないので、これから自分使用にして慣らしていこうと思います。ちなみにパームリフトは外しています。

posted by peacelights at 18:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン

November 29, Tuesday

マウス

マウスなんてどれも同じ様な物だと思っていた時がありました。
コード付きのボール式マウスを使っていてあまり不便にも感じていなかった。店に行って高性能なマウスに触ってみても、そんなに違う物かなと思う程度。

ところが、友達がロジクールのワイヤレスマウスを買ってきて弄らしてもらった時から考えが変わった。実際にディプレイを前にして使ってみるとこんなに違うものかと・・・
自分も使おうと思い、何がよいのかなと悩んだ末に買ったのが、マイクロソフトWireless IntelliMouse Explorerのレザーブラック。表面が合皮で覆われている物である。
チルトホイールが欲しかったのとちょっとした贅沢を、と考え高いなと思ったけど、使い込んでやる!と思い購入。チルトホイールは賛否両論あるみたいだけど、自分には使いやすい。水平スクロール、これは便利と思ったけどあまり使う機会がないね。横に付いてるボタンが便利でたまらん、ノーマルマウスには戻れない。これが一番便利だと感じた。

そんな我がマウスであるが、左クリックが反応しなくなって困った。
左クリックって頻繁に押すから反応が悪くなったのかな?
かなり不便を感じた。早すぎるな〜・・・

保証書も持っていたので、マイクロソフトの連絡しました。
保障期間内で交換OKだったので助かった。高い商品だものね。
商品が届くまでは、古いノーマルマウスを使用したけど不便だ・・・
使い慣れたマウスじゃないと、手の感覚が違うね。
今度は簡単に壊れないでくれ、我がマウスよ!
posted by peacelights at 20:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

