July 04, Tuesday

中田英寿引退

いや〜、びっくりした!急に何で?って感じだね。
ドイツW杯で燃え尽きてしまったのだろうか・・・
ちゃんとした監督の下で試合ができていたら、それなりの最後を飾る事もできたのにね。あんなグダグダな日本代表の試合が最後なんてちょっとかわいそうかな・・・

日本サッカーの成長は中田と共にあったといっても過言ではない。
特に日本初のW杯、フランス大会は中田の力で行けたと思うぐらい大きかった。
イラン戦なんて日本サッカー史に残る死闘だったし、忘れられない。

フランス大会後にペルージャに移籍。イタリアに行くというだけで、ビックリだった。
当時、世界のサッカーに詳しい人なんてほとんどいなかったし、何か別次元の話のようだった。セリエAデビューのユベントス戦はテレビで見てたよ。そしたら得点を入れて、興奮したのを覚えている。
その後は毎週日曜の深夜にフジテレビで中田の試合を見ていたものだ。
忘れられないのがラパイッチ!いつもコンビで試合をしていた印象。
日本でのW杯でクロアチア代表として来ていて懐かしかった。
このあたりがやっぱりピークになるのかな?

ローマに移籍して優勝はしたが、大活躍ではなかったしベンチスタートが多かった。
日本代表としてはオーストラリア五輪でアメリカにPK戦で負けたのも痛かった。
あのメンバーにはメダルが期待できたしね。
日本がアジア大会を優勝した後のフランス戦も印象深い。結果は0対5。
もしかしたら世界に通じる?何て思っていたら大敗北!
その中で、中田だけが通用していた。やっぱりすごいんだなと見直した。
パルマに行ってからは下降線を辿る感じだったかな・・・
それでも日本の中心は中田だったけどね。

とにかく中田のおかげで世界のサッカーに興味を持ったし詳しくなった。
影響を受けた人はたくさんいるはず。まさに先駆者である。
ただ、インタビューなどはもっと大人の対応をしてほしかったね。
ある事無い事、書かれるのはわかるが、嫌な質問でも受け流すぐらいの事をしてほしかった。日本語の質問は受け付けないなんて、さすがに痛々しかった。
うまく自分を表現できないとかのレベルではないと思う。
そこが、彼の残念な所だよね。

湘南か甲府で最後を迎えてほしかった気もするが、そうゆう性格じゃないか・・・
客寄せパンダは嫌がりそうだしね。でも見たかったな〜・・・

この先どうするのだろう?
A級ライセンス取るのかな?
コーチや監督の中田も見てみたいがね。
なんだかんだ言っても日本サッカーには関わってきそう。
posted by peacelights at 19:53 | Comment(1) | TrackBack(1) | サッカー

May 15, Monday

W杯日本代表発表

日本代表の23人が発表されました。
中村俊輔が落選してから、もう四年・・・
あっという間だったな・・・

巻が最後に滑り込んだね。
ゴン中山みたいな泥臭さがいいんだよね。
頑張ってくれ!

落選組みではやはり久保と松井。
残念だな・・・
特に久保・・・
こんなストライカーは日本にいないからな・・・
コンディションが悪くて落選って・・・
じゃあ、柳沢は何なんだ?
こっちはキリンカップにも呼べない状態なのに!
1ヵ月後を見据えてるなら、久保の方がいいと思うな。
久保と柳沢が両名落選の方が納得できる。
それか高原と玉田を外して両名選出してくれよ!

松井もな〜、何で落選かな?
稲本か遠藤を外して松井だと思うけどな。
特に稲本はチームでも代表でも全然結果が出ていないよ。
ボランチでしか力を発揮出来ない人を5人も選んでどうするのだろう?
中村と小笠原の控えがいないぞ!
特徴のある選手だし選ぶべきだと思う。

結果はどうなるか分からないけど、暗黒の4年間になるのかな?
何か、進化してないというか、退化してるような・・・
期待30%、不安70%だな・・・
でも、成績がよかったら名監督と手の平を返します(笑)
posted by peacelights at 19:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー

May 09, Tuesday

日本vsブルガリア

久しぶりの代表戦なので、楽しみにしていたが・・・
何か駄目だな・・・

中澤は最近、調子が落ちてはいるが、落ち着きの無さは以上だ。
彼が頑張ってくれないと、オーストラリア、クロアチアの高さに対応できないだけに心配だ。中澤が効いていて、初めて宮本が生きてくると思う。
バックアップに松田や闘莉王が必要かも・・・

FWは誰を選んだらよいのだろう?
玉田はスピードがあるし、チャンスメイクもできるが、フィニッシュがイマイチだな・・・
アジアカップでの活躍をみんな覚えているので、要求は高くなるが、決める所では決めないとね。苦しくなるわ。
巻はゴール前に突っ込んでいくし、ボールをよく追う。ゴン中山みたいだ。
頑張っているし、期待感はあるんだけどな〜。
まあ、とにかく完璧な状態の久保が戻ってきて欲しいの一言だ。

選手起用にも、もっとサプライズが欲しいよね。
ジーコの選手選びってワクワク感がないんだよな。これはトルシエ以下だ。
次のスコットランド戦は長谷部でも先発で使ってくれないかね。
駄目か?ジーコだし・・・
posted by peacelights at 23:14 | Comment(0) | TrackBack(1) | サッカー

December 10, Saturday

W杯抽選結果&VF甲府J1昇格

日本の対戦相手が決まったり、甲府がJ1に昇格したりとサッカーの話題でいっぱい!
天皇杯の試合もあったのにね。それどころではない、という感じかな。

朝からTVで抽選会を見てたけどドキドキして緊張。ついにこの時が来た。
B、Cグループに入らなかっただけでもヨシッと思わないとね。
でも死のグループでの日本の戦いもいいかも(笑) 地獄を経験するのも見たい!
ドイツ!何だこのグループは!開催国でも日本の時より緩過ぎだぞ!

日本の相手はブラジル、クロアチア、オーストラリア。
何となく見慣れた対戦国だなぁ〜。戦った事のない国との試合が見たかった。
でも、癖のある感じの国ですな、クロアチアもオーストラリアも・・・
ブラジルが予選落ちするのは考えられないので、残りは1つ。
初戦のオーストラリア戦に全てが懸かっている。向こうも同じ考えだよね。
クロアチアはW杯フランス大会で戦っている。前回の雪辱を晴らしてくれ!
八年前の日本とは比較にならないほど今の日本は伸びている。
前回も接戦だったので、今回は勝ってくれ!
ブラジル戦はジーコの力でなんとか・・・お願い(笑)
W杯という舞台で戦う事ができるだけでも嬉しいけどね。
強すぎるでしょ。人材の宝庫です。次から次からと・・・
当たって砕けろの精神で突撃だ!

今日、もう一つ注目していた事。柏レイソル対VF甲府の入れ替え戦。
VF甲府が6対2で圧勝。凄過ぎる。武田軍団は強い(笑)
入れ替え戦でJ2が勝ったのは初めてだよね?お見事です。
判官びいきもありVF甲府を応援してたよ。
コンサドーレ札幌がロスタイムに3失点して勢いをつけてしまったね。
本当はコンサドーレ札幌に入れ替え戦に進んでもらいたかったよ。
コンサもあと一歩だった・・・でも甲府は強かった。J1に残るよう頑張ってほしいね。
来年のJ2は豪華だな〜。大丈夫かな、札幌は。心配です。
勝負の年になるので、何とか昇格を!
posted by peacelights at 22:27 | Comment(0) | TrackBack(2) | サッカー

November 24, Thursday

コンサドーレ札幌OFFISIALBLOG

陰ながら応援してきたコンサドーレ札幌は今年もJ1に昇格できなかった。
上里の怪我とデルリスがイマイチだったのが最後には響いた印象。
でも去年の惨劇に比べたら今年は昇格争いに加わってくれてとても面白かった。
この前の仙台戦なんてハラハラドキドキのジェットコースターゲームで楽しかった。
結果は引き分けで昇格するのに厳しくなったのだけど、こうゆうゲームをたくさんしてくれれば来年はJ1に昇格できると思うよ。

そんなコンサドーレ札幌がオフィシャルブログを始めた。
サポーターから選手、スタッフまでもが書いているこのブログサイト、すごく楽しい。
どのブログも一喜一憂に溢れていて、こちらまで気持ちが伝わってくるよ。

特に私がいつも見てるブログ
コンサドーレが何倍も楽しめる社長日記
社長自ら書く、この意気込みがGOOD!しかも更新のペースがほぼ毎日。
社長の仕事内容や考えが書いてあって、とても興味深い。
これからもこのペースで更新し続けたらいいな〜。元記者なので大丈夫かな?

しまふく寮通信
選手の寮で食事を作る調理師さんのblog。こちらも毎日のように更新。
サッカーのルールが詳しくなくても、何か伝わってくる^^
選手がよく登場します。選手のblogよりこちらの方が活気があるような・・・

コンサドーレ札幌以外の事を書いてもいいみたいだけど、やはりコンサ関係の記事がメイン。サッカー以外の記事が多い私はここで頑張ります。
カスタマイズができないのもネックかな?色々と弄って勉強したいので・・・
posted by peacelights at 19:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー

November 16, Wednesday

日本vsアンゴラ

遂に発表!!「2006年ドイツワールドカップ」adidas(アディダス):日本代表ホーム用レプリカ...試合の感想の前にユニホーム。評判はよくないのかな?
けっこうカッコイイのでは、と思った。
一番好きなのは、フランスW杯の時に使用した袖に炎のマークがついてるやつ。デザインはシンプルすぎないのが好きなんだよね〜。アメリカW杯予選、ドーハでの派手なユニホームもいいよ。日本W杯でのユニホームは地味すぎてイマイチかな・・・

で、肝心の試合だけど、1対0で勝利。ヨーロッパ遠征に続いて松井だよね。
大久保より先にゴール決めるとは思わなかった。流れを変えるプレーができるのがいい。後半は攻め手のなかった日本が松井投入により生き返った。フランスリーグでも毎試合に出場してるようにポテンシャル、コンデション、共に素晴らしい。ベンチにもあまり入っていないFW二人とはえらい差だ。このままいけばW杯メンバーに選ばれるでしょ。選ばれなかったらおかしいよ。中村とのコンビも良さそうだし、攻撃的な選手のカードとして使えると思う。

今日の試合を観戦していて一番驚いた事。オーストラリアが古豪ウルグアイを破ったとの報告。ウルグアイを破っての出場なんてすごいね、オーストラリアは。
今度のW杯予選では戦う可能性もあるし、予選での日本の強敵になるのは間違いなし。ヒディングもPSVとの併用でよくやるよ、本当に。

今年はこれで代表の試合は終わり。来年はもうW杯ドイツ大会。
この前、日本でやったばっかりなのに、早いね。ジーコが監督になって進化したのかな?攻撃のグダグダ感はあまり変わってないよな〜。
まあ、久保が復活するだけで、かなりよくなるとは思うけど・・・
久保!カムバック!!!
posted by peacelights at 23:22 | Comment(0) | TrackBack(2) | サッカー

October 13, Thursday

日本vsウクライナ

0対1で負けてしまったね。試合が審判にぶち壊されてガッカリ。
久しぶりに強烈な審判を見た。ある意味すごすぎ!

ウクライナは予選を突破しただけあって、やっぱり強い。雨が降っていてスリッピーなグラウンドでもパスがしっかり回っていた。日本は雨が降るとパスがまったく通らず攻撃らしい攻撃がほとんどできないね。いつものことだけど・・・

FWの柳沢と高原はW杯本番の枠に入っていると思っているのかやる気なしな感じ。チームでも、ろくに試合に出場してないのに代表に選ばれて当然みたいな態度だ。やる気がありそうな大久保でも出場させたほうがよかった。

何もできない攻撃陣に比べて守備陣はよかった。W杯本番の生き残りに必死なのか坪井、茂庭は頑張っていた。ただ、やっぱりサントスが今のままならいらない。守備もできない攻撃もできないの完全に穴。いつも簡単に突破される。よく何回も先発で起用するよ、ジーコは。解説の松木もサントスのミスを指摘しまくり。みんな外したがってるな。

何かこの遠征での収穫って松井の活躍以外になかった。
最初から日程が決まっているJリーグオールスターと重なっている遠征なんて組む方が変だ。かなり中途半端な印象。

次は日本でコートジボワール戦。カメルーンを押し退けての出場。強いだろうな。
できればベストメンバーで来日してほしいね。
posted by peacelights at 06:31 | Comment(3) | TrackBack(9) | サッカー

October 08, Saturday

日本vsラトビア

結果は2対2のドロー。勝てる試合だった。
前半は完璧に中盤を制圧していた。日本のペースだったのに、決定的なチャンスは思ったより多くなかったね。押していたのに勿体無いな。
後半はいつも通り。スタミナの落ちてきた中盤に的確な選手交代ができない。
本当にジーコは選手交代しないよね。中田(浩)のミスパスはトルコ戦を思い出した。

この試合で皆さんが注目したのは松井だと思う。自分も大注目!
期待半分、不安半分な気持ちで見てたけどイイね。
五輪代表の時はテクニックだけの選手だったけど、今は持ちすぎずにシンプルにボールを収めるようになった。それでいて時折ドリブル突破、トリッキーなプレーを魅せる。
俊輔もそうだけどクセのある選手は好きだな。ワクワク感がある。

稲本は守備で頑張っていた。コンスタントに試合に出場していないと力が発揮できないタイプだよな。日本に戻ってくればいいのに・・・
ポテンシャルが高い選手だと思うのだけどね・・・

他の選手ではサントス、坪井、本山を代表から一度外さないとダメだね。特にサントスは相変わらず無理なドリブルで取られるし、守備が軽い。松井は守備も頑張っていたぞ。

次はウクライナ。予選を突破した強い相手なので本当に楽しみ。
シェフチェンコは出場するのかな?
posted by peacelights at 23:45 | Comment(0) | TrackBack(2) | サッカー

September 08, Thursday

日本vsホンジュラス

日本がホンジュラスを5対4で下す。勝っても内容がイマイチと思う人も多いはず。
でも、親善試合での色々なテストなので、大目に見ています。

最初は4−4−2でスタートしたけど全然ダメでしたね。サイドバックの二人はまったく攻撃参加できていませんでした。上がっていけないのは、ボランチとの相手マークの受渡しができていなかったから。それを差し引いてもサントスは酷過ぎですな。
何試合もやっていればダメな試合もあると思うが、守備が軽すぎ、いつもファールしてカードをもらう、これの繰り返ししかできなのではあれば、もう少し村井にでも先発してもらって試していいのでは・・・
加地がグングンよくなったのと反比例してサントスは落ちていってるね。3−5−2システムでもイマイチだ。

中田(英)は、やっぱりボランチでお願いしますよ、ジーコ!!
俊輔と同じ位置で仕事ができるのは小笠原だと思う。小野も試してみたいけど、もう少し後ろのポジションがいいのかな?
posted by peacelights at 13:27 | Comment(2) | TrackBack(3) | サッカー

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

